ステージからのお知らせ詳細

2012.05.07
授業紹介(1)AXESS実習

航空券の予約・発券システムについて学ぶ実習です


インターネットの急速な普及により、ウェブ上での予約およびチケットレスでのチェックインが増えてきていますが、航空券の予約や発券に必要な基本的な知識や技能を身につけておくことは、空港でのカウンター業務や旅行代理店での発券業務を行う上でとても大切です。

空港には番号(コード)がついています


航空券には発着空港や経由地の空港に関する情報を記載する必要があります。限られたスペースに空港情報を記載するため、空港には特別な番号(コード)がつけられています。AXESSで利用する空港コードはアルファベット3文字によるスリーレターコードと呼ばれるものです。
皆さんもご存知の通り、石川県内には小松空港と能登空港の2つの空港がありますが、それぞれのコードまでは知らないと思います。キャンパス見学会やオープンキャンパスでは、この2つの空港をはじめとした国内外の空港コードなどを学べます。奮っての参加をお待ちしています。

AXESS検定に全員合格目指して頑張っています


今回紹介したAXESS実習は7月・11月・2月と年3回実施されるAXESS検定に向けてカリキュラムが編成されています。受講生全員が、国内第2級、国際第2級への合格を目指し、知識と技能の修得に励んでいます。

 <<ステージからのお知らせ一覧