ステージからのお知らせ詳細

2011.07.15
2年連続で教育優秀校として表彰

短大では唯一


本学は平成21年度に引き続き、財団法人日本教育財団から教育優秀校としての表彰をうけました。教育優秀校とは、平成22年度医療事務技能審査試験を受験した全国289校の受験校の中から特に優秀な教育を行ったとして選出された学校のことです。(本校を含め20校が選出)
長年にわたり医療事務教育に力を入れてきたことに加え、医療事務技能審査試験の合格率が毎年90%に近いことが表彰につながったと考えています。

北陸三県でも唯一の表彰

今回表彰された20校の中で、北陸三県の教育機関は本学のみでした。北陸三県には短大や専門学校において医療事務教育を行っている学校は数多くありますが、長年の教育実績と次のような教育体制での工夫が評価されたと考えています。

本ステージの教育体制

診療情報管理士として活躍するためにも、医療事務についての知識は必要になってきます。本ステージでは1・2年時には医療事務に関する教育についてきめ細かな指導を行っています。30名程度のクラスを2つに分ける小規模編成、授業を週2?3回と集中的に実施して知識・技能の効果的な定着を目指す半期完結型教育システムなどです。
何よりも学生たちが高い目的意識を持っていることが、各種医療事務資格試験において高い合格率が維持することにつながっています。
今年度もこの輝かしい実績を引き継ぐべく、学生は真剣に授業に臨んでいます。

 <<ステージからのお知らせ一覧