ステージガイド

学内風景 臨床工学ステージ

医学的知識と工学的な知識・技術を持つ専門家を目指します

現在の医療現場では、高度・専門化された医療機器が多用されています。たくさんの医療機器を安全、効率的に扱うには、医学的な知識だけでなく、工学的な知識と技術を持つ専門家が必要となっています。本ステージでは、医療機関で活躍する臨床工学技士の国家資格取得を目指し、また人間的に信頼される人材を養成します。臨床工学技士の受験資格を得るには、本学の専攻科( 1 年)での継続学習が必要となります。

取得可能な資格

学内風景 診療情報管理ステージ

チーム医療の一員として活躍する診療情報管理士・医療事務職を目指します

診療情報は、医療機関従事者だけのものから患者様と共有する時代となり、その情報の管理、活用を支えるのが診療情報管理士です。また、患者様中心の医療を行うにあたり、その要望をいち早<キャッチし、サービス提供に務める人材が医療事務職です。本ステージでは、診療情報管理、医療事務の知識を持つ医療専門職として活躍できる人材を養成します。診療情報管理士の受験資格を得るには本学の専攻科 ( 1 年)での継続学習が必要となります。

取得可能な資格

学内風景 ICT&ビジネスステージ

ICT(情報通信技術)を活用して、ビジネスの場で活躍できる人材を目指します

今日の企業活動や社会生活では、ICT(情報通信技術)の活用は不可欠です。また、ビジネスでは、パソコンを活用することにより、業務そのもののありかたが大きく変化しています。本ステージでは、主たる学習内容や目標資格に応じて3つの履修モデルを用意しています。ビジネスの基本を身につけるビジネス履修モデル、経理や資産運用の知識を身につける会計実務履修モデル、活躍の場が広がるICT分野を目指すICT活用履修モデル。ICT活用技能とビジネスマナーを身につけ、地域に貢献できる人材を養成します。

取得可能な資格

学内風景 航空・観光ホスピタリティステージ

航空業界と観光業界が求める人材となることを目指します

本ステージでは、航空業界、旅行業界、ホテル業界で必要とされる専門知識やスキル、 外国語力、お客様とのコミュニケーション力を学ぶカリキュラムを用意しています。 高いコミュニケーション能力、英語を中心とする外国語の能力、社会人としての教養、ホスピタリティ のかなめとなる接客マナーなど、航空産業界または観光・旅行業界で必要とされる専門知識と技能を身につけた人を養成します。

取得可能な資格

学内風景 生産システムステージ

生産工学の専門性を身につけ、企業で活躍できる人材を目指します

生産システムステージステージでは、個々の固有技術の習得をべースに工場の基幹要因となる人材を育成します。また、日本の技術を海外で生かす場面が増えているため、技術英語を含む語学力も養います。本ステージでは、社会人を対象としたリカレント入学試験も実施しています。

取得可能な資格

君の夢をかなえる!
5つの活躍の舞台(ステージ)

1988年(昭和63年)、高度情報化社会に対応できる人材の育成を目指して生まれた小松短期大学。 多くの卒業生がさまざまな分野のプロフェッショナルとして活躍しています。

小松短期大学では、5つの活躍の舞台(ステージ)を用意しています。 「臨床工学」、「診療情報管理」、「ICT&ビジネス」、「航空・観光ホスピタリティ」、「生産システム」の5ステージです。 さらに選択したステージ以外からでも、自分の興味に合わせて授業科目をチョイスできます。 選んで学んで楽しめる小松短期大学で、君の「なりたい!」を実現させよう。