キャンパスガイド

■学外学習

臨床実習  臨床工学ステージ

医療現場から学ぶ

臨床工学ステージ
医療現場から学ぶ

臨床工学技士の資格を取得するためには、医療現場で使用されている実際の機器の操作が欠かせません。本学では実際の医療現場で使用されている最新機器の操作実習を通して、資格取得を目指しています。これにより合格率を高め、優れた医療機器のスペシャリストを養成します。臨床実習では、教室ではできない経験を積むことができるだけでなく、医療の現場から実地に必要な多くの知識を学ぶことができます。

医療事務実習・医療管理実習
診療情報管理ステージ

医療現場を知る絶好の場

診療情報管理ステージ
医療現場を知る絶好の場

診療情報管理士(2週間)と医療事務(1週間)の2つの実習があり、それぞれのエキスパートを目指すには現場体験が不可欠。 実際の実習を通して医療事務やコンピュータ処理、カルテ管理、病院経営などの基本について学びます。期間は合計約3週間。 事前に予習をした上で参加するので不安はありません。医療現場を知る絶好の機会です。

これまでの実習先▼

木島病院/久藤総合病院/丘の上病院/徳家病院/敬愛病院/荒木病院/東野病院/田中病院/東病院/恵寿総合病院/やわたメディカルセンター/芳珠記念病院/福井循環器病院/安土病院/金沢西病院/金沢社会保険病院/富山協立病院/介護老人保健施設 など

インターンシップ
  ICT&ビジネスステージ

企業実習を通して就業体験

IT&オフィスステージ
インターンシップで企業を内側から研修

実際の職場の雰囲気や仕事の進め方を体験し、社会人としてのマナーや知識を身に付けるのが企業実習です。企業についての予習をした上で2週間の実習を行い、成果を報告会で発表します。自分に合った職業を考えるとともに、企業や業界を内側から研究できる絶好の機会です。

これまでの実習先▼

小松ウォール工業/小松市役所/小松電子/小松村田製作所/東京ドロウイング/土中商事/ローソン小松空港前店/富山県民カレッジ高岡地区センター/平和堂加賀/北陸エアターミナルビル/山代温泉 雄山閣/長野書店/おんぼらーと/小松砿油(株) など

空港業務見学
航空・観光ホスピタリティステージ

即戦力を目指す実践体験

航空ビジネスステージ
即戦力を目指す実践体験

接客業務の即戦力を目指し、空港見学やカウンター業務の体験や見学を行います。日頃学んでいる語学力や心配り、機転を確かめるチャンスです。夏休みには小松空港でインターンシップを体験することもできます。校内の実習では、キャビン内や受付カウンターのロールプレイング室を準備し、現場に即応できる接客マナーに磨きをかけます。

これまでの実習先▼

小松空港/羽田空港/JAL CA訓練所(羽田)/JAL安全啓発センター(羽田) など

企業現場実習  生産システムステージ

実習で本格的に技能を磨く

生産システムステージ
実習で本格的に技能を磨く

生産ラインを設計して作業者に的確な指示を出すためには、生産技術者自身もその作業を熟知していなければなりません。在学中に約1ヶ月間の企業現場実習があり、旋盤やフライス盤などによる加工技術や、溶接や塗装技術を習得します。

実習予定先▼

小松製作所

 <<キャンパスガイドへ戻る