1年生が金沢医科大学病院を見学臨床工学ステージ

HOME>各ステージからのお知らせ>1年生が金沢医科大学病院を見学

1年生が金沢医科大学病院を見学2017/6/20

金沢医科大学病院

6月16日(金)、臨床工学ステージ1年生は、診療情報管理ステージ1年生とともに、金沢医科大学病院を見学しました。病院では、ステージごとに分かれて関連部署の見学を行い、病院の仕事について理解を深めました。
臨床工学士ステージは、2グループに分かれて見学を行いました。

病棟

新館11階の特別個室を見学させていただきました。がん治療の設備を備えた病室があり、その操作には臨床工学技士が対応すると説明があり、とても興味深いものでした。

血液浄化センター

人工透析を行っている血液浄化センターを見学しました。小松短大の卒業生に説明をしてもらいました。血液浄化の仕事の重要さや仕事の内容に理解を深めました。

ME部

ME部では、臨床工学技士が、病院内の主要ME機器の安全確保と保守点検管理による性能維持を行っています。主要な管理機器としては、人工呼吸器、生体情報モニター、心電計、除細動器、輸液ポンプ、シリンジポンプ等々があるそうです。ここでも小松短大の卒業生が2名作業をしていました。

小松短期大学
〒923-8511
石川県小松市四丁町ヌ1番地3
TEL:0761-44-3500
FAX:0761-44-3506
E-mail:info@komatsu-c.ac.jp