学生アイデアコンクールで準優勝 

HOME>大学からのお知らせ>学生アイデアコンクールで準優勝

学生アイデアコンクールで準優勝2017/12/18

北陸総合通信局長賞を受賞

小松短期大学生産システムステージで学ぶ学生4名が、総務省北陸総合通信局および北陸情報通信協議会の主催による「第四回G空間✕ICT北陸まちづくりトライアルコンクール」に出場し、北陸総合通信局長賞を受賞しました。このコンクールは、北陸3県の大学、短期大学、高等専門学校などの学生を対象にしており、G空間情報(地理空間情報)とICT(情報通信技術)により自分たちの暮らしや社会を便利なものにするアイデアを競い合うものです。

本学学生提案は「スマートクルーズカード」

今回のコンクールは応募件数34件と例年以上に激しい競争となりました。そのような中、本学学生の提案は書類選考を突破し、最終審査会でのプレゼンテーションの結果、準優勝という好成績を収めることができました。学生提案のタイトルは「スマートクルーズカード:乗船カードの機能拡張を通じた寄港地観光の活性化」です。金沢港を利用するクルーズ船の増加に伴う社会的なニーズについて検討し、アイデアをまとめました。生産工学の学習を通じて培った緻密な分析力、ものづくりに必要となる社会的ニーズに対する感受性などが、今回の成果につながりました。

小松短期大学
〒923-8511
石川県小松市四丁町ヌ1番地3
TEL:0761-44-3500
FAX:0761-44-3506
E-mail:info@komatsu-c.ac.jp