学内企業説明会(第1回)を開催 

HOME>大学からのお知らせ>学内企業説明会(第1回)を開催

学内企業説明会(第1回)を開催2017/4/26

昨年度に引き続き学内にて企業説明会を開催しました

昨年度に引き続き、今年度も複数の企業の方よりご要望をいただき学内企業説明会を開催することになりました。今年度は、昨年度の反省をふまえ、ICT&ビジネス、航空・観光・ホスピタリティの2ステージ向けと生産システムステージ向けの2つの説明会を実施することになり、4月24日(月)にはアドバンストセミナー気砲いて、ICT&ビジネス、航空・観光・ホスピタリティステージ向けの説明会を開催しました。すでに、希望する企業への就職活動を行っている学生もいますが、そのような学生も地元企業を知る機会として出席しました。

今回ご参加いただい県内地元企業3社は、以下の通りです

説明会では、最初に各企業の採用ご担当者の方に、それぞれ5分の企業PRを行っていただきました。そのときの順番で示した企業名が、それぞれ以下の通りです。
有限会社 白崎シーサイドホテル多田屋 様
株式会社 アミング 様
株式会社 三谷サービスエンジン 様

企業担当者の方の熱心な説明に学生も興味を持った様子でした

これから就職活動を本格化させようと考えている学生はもちろんのこと、すでに就職活動を本格化させている学生にとっても、これまであまり関心のなかった業種について、新たな発見があったようで興味深そうに説明を聴いていました。

たんに企業を知るだけでなく、企業の方から貴重な助言をいただきました

今回は参加企業の紹介や求人情報について知るという機会でしたが、終了後に寄せられた以下のような学生のコメントから、それ以上の成果があったことがうかがわれます。
「仕事を選ぶさいに大切にすると良い軸など、人生の先輩として意見を聞くことができて本当によかったです」
「就職活動だけでなく、普段の生活態度等、もっと柔軟に考えるべきだと思うことができたので、改善していきます」
「普段自分が興味ある所しか聞きに行ったことがなかったけれど、こういった会社もあるんだ、とか発見もあり面白かったです」
「私は、自分のしたいことができる仕事を選ぶことが大切だと改めて実感しました」
28日(金)には、ものづくり企業3社をお迎えして生産システムステージ向けの学内企業説明会を開催する予定です。

小松短期大学
〒923-8511
石川県小松市四丁町ヌ1番地3
TEL:0761-44-3500
FAX:0761-44-3506
E-mail:info@komatsu-c.ac.jp