金沢医科大学病院を見学しました 

HOME>大学からのお知らせ>金沢医科大学病院を見学しました

金沢医科大学病院を見学しました2016/6/13

金沢医科大学病院を見学

今年も、診療情報管理ステージ・臨床工学ステージの1年生31名が金沢医科大学病院へ見学に行って来ました。
医療機関の専門職が、誇りを持って業務に取り組んでいる様子を見学させて頂きました。
以下は診療情報管理ステージ1年生の見学の様子です。

中央放射部にて

中央放射部で技師の方から、放射線の種類、CT・MRIの説明、X線写真のデジタル化・フイルムの違い等について聞き、CT画像を骨だけ、血管だけ等に加工して診断に役立ているところを見せて頂きました。
また放射線は検査に利用するだけでなく、生体の深いところでエネルギーを失っていく陽子線や重粒子線はがん治療に利用されていることも学びました。

便利な再来受付機や自動精算機

再来受付機や自動精算機を最近、設置している病院が増えてきました。
窓口が混み合っている時は便利ですね。利用している患者様は慣れた様子で、まったく戸惑うことなく操作を終えていました。

診療情報管理士の方から説明を受けました!

診療情報管理を行っている部門では、電子カルテからの生データを標準化して活用していくために、具体的に行っている業務内容を小松短大のOGや他の診療情報管理士の方から詳細な説明を受けました。
1年生にとっては、初めて聞くことが多かったのですが、意欲を高める良い機会になりました。
一生懸命説明して下さる先輩、格好良かったですね。ありがとうございました。

小松短期大学
〒923-8511
石川県小松市四丁町ヌ1番地3
TEL:0761-44-3500
FAX:0761-44-3506
E-mail:info@komatsu-c.ac.jp