カンボジア海外インターンシップ報告会を開催 

HOME>大学からのお知らせ>カンボジア海外インターンシップ報告会を開催

カンボジア海外インターンシップ報告会を開催2015/10/22

カンボジア海外インターンシップ報告会を開催しました。

10月20日(火)本学にてカンボジア海外インターンシップ報告会を開催しました。このインターンシップは金沢大学が平成22年から実施しているもので、本学からは今年度初めて、地域創造学科1年次生2名が参加しました。

塚脇真二特任教授のご講演

報告会では、塚脇真二小松短期大学特任教授(金沢大学環日本海域環境研究センター教授)より世界遺産であるアンコール遺跡群の現状やそれを取り巻く環境、現地でのインターンシップ業務についてご講演いただきました。

金沢大学生のチューターによるインターンシップ業務の報告

また、金沢大学生のチューター2名によるインターンシップでのチューター業務についてご報告がありました。現地での学生の担当業務や生活など、きめ細かく丁寧にサポートしていただいた様子が伺えました。

カンボジア海外インターンシップの報告

本学のインターンシップ参加学生からは、インターンシップで経験した業務、現地での生活、滞在中に感じたことについて説明がありました。自身の体験を元に「日本の外に出て見て初めて分かったことが沢山あった」、「英語に自信がなくても思い切って話しかける度胸の方が大切」と語る姿に、熱心に耳を傾ける学生の姿が見られ、積極的な質疑応答がなされました。今回のインターンシップの経験が学生の更なる成長につながっていくことが期待されます。

小松短期大学
〒923-8511
石川県小松市四丁町ヌ1番地3
TEL:0761-44-3500
FAX:0761-44-3506
E-mail:info@komatsu-c.ac.jp