ビブリオバトルが開催されました 

HOME>大学からのお知らせ>ビブリオバトルが開催されました

ビブリオバトルが開催されました2014/7/23

ビブリオバトルって何?

ビブリオバトルとは、本の紹介コミュニケーションゲームです。
6月25日に金沢大学より石川県ビブリオバトル普及委員 久保田先生をお招きし、2年次生を対象に説明会と教職員によるデモンストレーションを行いました。

ビブリオバトル予選

7月2日にはクラス毎にビブリオバトル予選を行い、ひとりひとりがお薦め本を紹介しあいました。
この回はクラスメイト同士の発表ということもあり、ディスカッションタイムでは決勝以上に質問が交わされていたクラスもありました。

ビブリオバトル決勝

7月16日はビブリオバトル決勝でした。各クラスから選出された3人のバトラー(紹介者)が予選とは違った緊張感のなか、熱いトークを繰り広げました。バトル終了後には、今回、説明会・予選・決勝のすべてにご協力いただいた久保田先生からご講評をいただき、さらに石川県大会への参加呼びかけをを行っていただきました。また、表彰式後には長野学長より、ビブリオバトルというものを初めて見たがとても興味深かった、といったご講評をいただきました。

チャンプ本

参加者全員の投票によりチャンプに輝いた本は以下の2冊。
どちらも面白く読めると思いますので、皆さんもぜひ手に取って読んでみてくださいね。

☆「カンブリア宮殿 村上龍×経済人」 (村上 龍/著)
☆「名のないシシャ」(山田 悠介/著)

小松短期大学
〒923-8511
石川県小松市四丁町ヌ1番地3
TEL:0761-44-3500
FAX:0761-44-3506
E-mail:info@komatsu-c.ac.jp