後期読書感想文コンクール 

HOME>大学からのお知らせ>後期読書感想文コンクール

後期読書感想文コンクール2014/1/23

読書感想文コンクールについて

本学では「思考力」・「プレゼンテーション能力」・「コミュニケーション能力」の向上を目的として、昨年度から読書感想文コンクールを実施しています。
11月に開催された第1回表彰式では夏休み期間中に読んだ本を対象としていましたが、第2回は、冬休み期間中に読んだ本を対象としました。第1回に比べると実施期間が短かったため、慌ただしいスケジュールでしたが、今回も1年生の各クラスから力作が出そろいました。

1月21日(火)に表彰式を開催

1月21日(火)に読書感想文コンクールの表彰式を行いました。
表彰式では、長野学長より各受賞者に対し賞状と副賞の図書カードが手渡されました(佳作は副賞のみ)。

受賞者の皆さんには、読んだ本の印象や素晴らしさを1年生全員に伝えてもらうために、全学生の前で自身の感想文を朗読してもらいました。
読んだ本が楽しい内容の朗読では、学生も比較的リラックスした感じで聞いていましたが、奥深いテーマの本の朗読では、会場全体が静まり返って、受賞者がその本を通して学んだことや、自身を振り返って感じたことに聞き入っていました。

入賞者

コンクールの受賞者と読んだ本のタイトルは以下の通りです。

最優秀賞 福嶋 彩乃( 臨床工学)「われらの時代・男だけの世界(ヘミングウェイ全短編1)」
優秀賞 小原 花緒理(航空・観光ホスピタリティ)「なでしこの父」
佳作 藤田 航(生産システム(リカレント))「お父さんだからできる子どもの心のコーチング」
佳作 大澗 伶奈(ICT&ビジネス)「1リットルの涙」
佳作 関沢 諒也(臨床工学)「中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?」
佳作 直井 淳(生産システム(リカレント))「上昇思考」
佳作 野崎 剛志(生産システム(リカレント))「その時までサヨナラ」
佳作 村本 滉貴(生産システム(一般))「押入れのちよ」
佳作 北村 文香(ICT&ビジネス)「図書館戦争」
佳作 山下 千晴(ICT&ビジネス)「半ケツとゴミ拾い」
佳作 輪島 泰斗(生産システム(一般))「空想科学読本」
佳作 長尾 康平(生産システム(一般))「走れメロス」

学長講評

全受賞者の朗読後、長野学長から講評がありました。

第1回のときと同様、受賞者の文章力や洞察力に改めて感銘を受けたそうです。、学長ご自身も今でも様々な本を読んでいることから、読書の大切さや楽しさを1年生に説き、さらに最近ご読んだ本の紹介がありました。

小松短期大学
〒923-8511
石川県小松市四丁町ヌ1番地3
TEL:0761-44-3500
FAX:0761-44-3506
E-mail:info@komatsu-c.ac.jp