図書館に教員推薦図書コーナーを設置 

HOME>大学からのお知らせ>図書館に教員推薦図書コーナーを設置

図書館に教員推薦図書コーナーを設置2013/6/9

学生に読んでほしい本を教職員が推薦

読書への関心を高め、また学内の読書感想文コンクールにも役立てることを目的として、今年度より、本学の教職員より読書用推薦図書を募集してきました。このたび10冊の推薦が集まりましたので、図書館内に推薦図書コーナーを設置しました。
コーナーには図書に加えて、推薦の紹介文が展示されています。推薦図書を読むことで先生の読書の好みを知ったり、あるいは先生に対する印象が変わるかも知れません。
学生にとって授業・勉強は最も大切ですが、読書をすることもそれと同じくらい大切だと古くから言われていますので、推薦図書を通じて読書により関心を持ってもらえればと思います。

10冊の推薦図書

今回、推薦図書コーナーで展示した図書10冊は以下の通りです。

「夜と霧」(ヴィクトール・E・フランクル、池田香代子訳)
「小僧の神様・城の崎にて」(志賀直哉)
「外国語をはじめる前に」(黒田龍之介)
「RDGレッドデータガール はじめてのお使い」(荻原規子)
「私の個人主義」(夏目漱石)
「「分かりやすい文章」の技術」(藤沢晃治)
「河童」(芥川龍之介) ※「河童・或阿呆の一生」に収録
「幼年期の終わり」(アーサー・C・クラーク、池田真紀子訳)
「福翁百話」(福沢諭吉、佐藤きむ訳)
「マクロ経済学[図解雑学シリーズ]」(井堀利宏)

これから推薦図書を紹介していただく先生もいますので、コーナーの図書冊数は今後も増えていく見込みです。

小松短期大学
〒923-8511
石川県小松市四丁町ヌ1番地3
TEL:0761-44-3500
FAX:0761-44-3506
E-mail:info@komatsu-c.ac.jp