クラスアワー講演:金融啓発セミナー 

HOME>大学からのお知らせ>クラスアワー講演:金融啓発セミナー

クラスアワー講演:金融啓発セミナー2012/12/14

家計管理が重要であることとビジネスマナーの大切さを知りました

12月11日(火)、本学103教室において、「金融啓発セミナー」の講座を開きました。講師は、SMBCコンシューマファイナンス株式会社の橋本一弘様と大島あずさ様のお二人です。
講座は、第1部「家計管理のすすめ」と第2部「ビジネスマナーの必要性」の二部構成でした。「家計管理のすすめ」では、学生たちに「将来計画」の作成、さらにそのプランに基づいて「ライフイベント表」の作成をしてもらいました。学生たちは、こうした作業を通して、「夢」は目に見える形にして初めて現実味が備わること、その実現のためには家計管理という地道な努力が大切なことを実感したようです。
第2部「ビジネスマナーの必要性」では、時に実例を交えながら、ビジネスマナーが社会にとって、また、社会の一員である自分自身にとってどれほど大切なことか、非常に聞きやすく説明していただきました。
橋本様、大島様、どうもありがとうございました。

小松短期大学
〒923-8511
石川県小松市四丁町ヌ1番地3
TEL:0761-44-3500
FAX:0761-44-3506
E-mail:info@komatsu-c.ac.jp