「キャリアデザインI」で特別講座を実施 

HOME>大学からのお知らせ>「キャリアデザインI」で特別講座を実施

「キャリアデザインI」で特別講座を実施2012/5/9

就職活動支援のプロを講師に招きました

就職情報サイトを運営する株式会社マイナビの北陸支社から講師をお招きし、キャリアデザインの考え方、現在の就職環境、そして今後のスケジュールなどについて、お話を伺いました。

卒業後の長い人生を考えての就職活動

卒業後の人生は学校生活と比較して圧倒的に長いことを踏まえ、自分の人生を作り上げて行くという強い自覚を持ち、なりたい自分になるための方法を真剣に考えることが、キャリアデザインをする上で最も重要だとの話に、学生は真剣なまなざしで聞き入っていました。

就職環境と今後のスケジュール

大学生の就職活動は厳しいというイメージはありますが、企業規模、業種、職種について視野を広げると、求人倍率が大きく異なること、また就職活動が1年後期には本格化する業界もあることなど、実践的な情報を得ることができました。
講師を担当頂きました竹俣様、ありがとうございました。

科目「キャリアデザイン」とは

本学では、学生が入学後の早い段階から各自のキャリア設計に主体的に取り組む支援をするため、1年次から「キャリアデザイン」を正規科目として通年開講しております。外部講師を数多くお招きし、学生の視野を広げる取り組みにも力を入れています。今回のような特別講義に加え、化粧品・紳士服販売店担当者による身だしなみワークショップなど、幅広い内容の講座・実習を実施しています。

小松短期大学
〒923-8511
石川県小松市四丁町ヌ1番地3
TEL:0761-44-3500
FAX:0761-44-3506
E-mail:info@komatsu-c.ac.jp