第1回オープンキャンパス 

HOME>大学からのお知らせ>第1回オープンキャンパス

第1回オープンキャンパス2011/6/30

各ステージ教員の紹介

6月18日、第1回目のオープンキャンパスを行いました。

5つのステージの教員の紹介です。
実は、教員自身もかなり緊張気味です。

次回は、7月23日(土)です。

模擬授業(臨床工学ステージ)

臨床工学ステージの模擬授業です。
鶏肉を患者に見立てて、電気メスで切開を体験しています。鶏肉ではわかりませんが、電気メスのメリットは、出血を止めながら切開が可能なことなのです。

ICT&ビジネスステージの模擬授業

ICT&ビジネスステージの模擬授業は、学生3名によるマジックから始まりました。コンピュータを使わないで、インターネットの通信で使われている技術を、マジックを使って分かりやすく説明しました。
続いて体験授業「フリーソフトを活用しよう」です。インターネット上には評価の高いフリーソフトがたくさんあります。今回は、CDのレーベル印刷フリーソフトを使って、CDのレーベル面に直接印刷し、自分のオリジナルのCDを作成しました。CDの中には小松短大が厳選したフリーのキータッチ練習ソフト4本が入っており、体験授業参加のおみやげとして持ち帰っていただきました。
フリーソフトのダウンロードやインストールのしかたの他、フリーソフトを使う場合に注意しなければならないことも学びました。

小松短期大学
〒923-8511
石川県小松市四丁町ヌ1番地3
TEL:0761-44-3500
FAX:0761-44-3506
E-mail:info@komatsu-c.ac.jp