アドミッション・ポリシー入学案内

HOME>入学案内>アドミッション・ポリシー

アドミッション・ポリシー(学生受入方針)

5つのステージのアドミッション・ポリシー

臨床工学ステージ

 現在の医療現場では、高度専門化された医療機器が多用されています。それらを適切に扱うには医学的 な知識だけではなく、工学的な知識を持つ専門家が必要です。そのエキスパートである臨床工学技士を養 成します。

 医療に興味があり、臨床工学技士の国家資格取得を目標としている人を求めます。

 数学、物理、生物などの基礎学力があると、入学後に役立ちます。

※臨床工学技士の受験資格を得るには、臨床工学ステージを卒業後、本学の臨床工学専攻科(1年)を 修了することが必要です。


診療情報管理ステージ

 診療情報の正確な管理と有効な活用を通じて、患者により安全で質の高い医療の提供を実現する専門職 である診療情報管理士や、患者を中心とした安心できる医療環境を整備するため、きめ細やかなサービス の提供に努める医療事務職を養成します。

 これらの責任のある仕事での活躍を目指し、専門知識と各種技能の向上に地道に取り組む人を求めます。

 生物の基本的な知識を身につけていると、入学後に役立ちます。

※診療情報管理士の受験資格を得るには、診療情報管理ステージを卒業後、本学の分類管理専攻科(1年) を修了することが必要です。


ICT∓ビジネス

 ICT(情報通信技術)の進展に伴い、ビジネスの場で欠かせないものとなったパソコンやインターネッ トを活用するための、事務処理、営業、販売、製造、経理、システム管理など、あらゆる専門知識、技能 とビジネスマナーを身につけ、地域に貢献できる人を養成します。

 文書や□頭でのコミュニケーションカ、高度の情報処理力を身につけてビジネスの場で活躍したいとい う意欲を持つ人を求めます。

 思考内容を適切に表現するための国語能力を身につけていると、入学後に役立ちます。


航空・観光ホスピタリティステージ

 高いコミュニケーション能力、英語を中心とする外国語の能力、社会人としての教養、ホスピタリティ のかなめとなる接客マナーなど、航空産業界または観光・旅行業界で必要とされる専門知識と技能を身に つけた人を養成します。

 思いやりの心を届けることにより、お客さまに感謝されることに喜びを感じることができ、航空産業界 や、観光・旅行業界で活躍することを目指す人を求めます。

 英語を学習し、英検準2級程度の資格を持っていると、入学後に役立ちます。


生産システムステージ

 ものづくりをする企業で必要な、旋盤や溶接などによる加工技術、CADを使った設計、品質管理など の管理にかかわる技術と専門知識を、徹底した実技訓練を通じて習得した人を養成します。

 生産工学を基礎から学び、実践力を身につけて、生産企業の基幹要員として活躍することを目指す人を 求めます。

 数学I、物理Iに相当する学習をしていると、入学後に役立ちます。

 なお、本ステージでは、企業現場の社員を正規生として受け入れるリカレント教育も実施しています。




(注) 各ステージで入学する前に学んでおくのが望ましい科目については、入学後にリメディアル科目等とし て学び直す機会があります。入学までに学んでいなかったとしても、必ずしも不利になることはありません。