多彩な教育システム大学案内

HOME>大学案内>多彩な教育システム

すべては「学びたい」から始まる
多彩な教育システムが、君のやる気をバックアップ

インターンシップ制度

リインターンシップ制度

インターンシップとは、企業実習を通して就業体験し、単位も取得できる制度です。 「会社ってどんなことをしているの?」学生時代には仕事のことはよく分かりません。 そして、入社した後、自分が思っていたのと違う、というミスマッチで早期退職してしまうことが全国で問題になっています。 就業体験によりミスマッチの解消にもつながります。

単位互換授業

単位互換授業

「大学コンソーシアム石川」は、石川県内の全ての高等教育機関が連携した組織で、 シティカレッジを開講し県内の大学、短大、高専に在学する学生は自由に受講することができます。

一部の科目は遠隔授業システムにより、金沢キャンパス(しいのき迎賓館) で開講される授業を本学内で受講することができます。 教室が離れていても、教室で授業を受けているのと同じように質問をすることが可能です。 欠席した授業を、保存された映像を使って学習できる科目もあります。

無線LANやiPadを活用

無線LANやiPadを活用

スマートフォンの登場などICTの進化はとどまるところを知りません。 このような状況に対応し、本学では学内のほとんど全域で無線LANによりインターネット接続を可能にしています。

また、新しいデバイスに慣れ親しみ、いつでも仕事で活用できるように2011年度より最新タブレットPCのiPadを導入し、 教育に活用しています。 タブレットPCの普及により、近い将来、紙の教科書に代わって電子教科書ということになるかもしれませんね。

フレッシュマンセミナー

クラスアワー

学年全体行事や、クラス担当によるクラス別行事、個人指導などを受ける1年次生必修の授業科目です。

キャリアデザイン

キャリアガイダンス

職業についての意識付け・動機付けを行い、なぜ働くのかについて考えるとともに、自己分析の方法、求人票の見方、 ビジネスマナー、メイク講習、面接対策等の実践的指導を受ける授業科目です。